Blogブログ

フロントの川島です。

2013/08/16

blog

 

帰り道、コオロギが鳴くのを聴いて秋が近いのかなぁと思った川島です。
 
少し前に友達3人で社会科見学に行ってきました。
 
『首都圏外郭放水路』という水路で、地形や川で雨水が溜まりやすく、逃げ場がなくなり大雨のたびに浸水被害にあっていた地域につくったもので、世界最大級の地下水路だそうです!
 
人の想いや工夫によってものすごい年月と費用がかかったのだろうとわかるくらい、ものすごい大きな水路でした!
立抗(たてこう)という水が溜まる所にはスペースシャトルがスッポリとおさまってしまう程大きなものでした。有名なあのエウ゛ァンゲリオンが収納されているような感じの場所です(笑)
130716_161646.jpg
入れた場所も調圧水槽という場所で、地下神殿みたいなところでした。
話によるとPVに使われていたりするみたいです。
image02.jpg
管理室などの他の場所もドラマや映画にも使われているようです。
地下にこんな大きな空間があるなんて不思議です。
ちなみにひんやりしていて、涼しかったです(#^.^#)